10分でOK? 週末が楽になる効率の良い掃除の仕方とは?


掃除仕事などで忙しく、掃除は週末にまとめてやるという方は多いでしょう。
でも、汚れの中には時間がたつほど取れにくくなるものがあるのです。
そこで今回は10分程度で済む効率的な掃除の仕方をご紹介しましょう。
忙しくてなかなか掃除ができない方、必見ですよ。

家には汚れやすい場所と汚れにくい場所がある。

家の中にも汚れやすい場所と汚れにくい場所があります。
一番汚れやすいのは、キッチンや洗面所などの水回りでしょう。
特にキッチンは汚れがこびりついてしまうとなかなか落ちにくくなります。
また、トイレやお風呂はたとえ寝に帰るだけでもほぼ毎日使用する場所ですよね。
週末に掃除をする習慣がある方は、家じゅうを掃除するので、何時間もかける人もいるでしょう。
でも、一か所だけだったら10分もあれば終わるのではないでしょうか。
つまり、毎日汚れやすい場所だけささっと掃除をすれば、家はそれほど汚れが目立たないのです。

使った後に掃除をしよう

 キッチンであれ、トイレであれ使った後が一番汚れています。
しかし、ついたばかりの汚れというのは落ちやすいもの。
汚したな、と思ったらささっと拭く癖をつけましょう。
その為に、汚れやすいところに掃除用具を置いておきましょう。
トイレならば隅のほうにブラシを、お風呂ならば小さなスポンジを、そしてキッチンには台ふきんが数枚あれば十分です。
お風呂は使い終わった後にシャワーで熱いお湯を全体にかけ、換気扇をかけるだけで防カビ効果があります。

意外に使えるコロコロと小さなほうき

最近の100円ショップは掃除用具も随分と充実しています。
その中でも効率の良い掃除に特に役に立つのは、粘着性テープのローラー、通称コロコロと小さなほうきとちりとりです。
コロコロは絨毯やカーペットの埃や髪の毛が目立つ場所にさっとかけるときれいになります。
小さなほうきとちりとりは、フローリングで目立つごみを取るときに使いましょう。
このように全体ではなく、汚れた部分だけを掃除すれば数分で済みますし、汚れが部屋全体に広がることもありません。

本格的な掃除は上から下へ

本格的に掃除機や雑巾を使って掃除をする時は、上から下へが基本です。
桟や家具の上に乗ったほこりを下に落とし、そこに掃除機をかければ効率が良いですよね。
また、使ったものを必ず元に戻す習慣をつけていれば、掃除の前の整理整頓も短時間で済みます。

いかがでしたでしょうか。
今回は効率の良い掃除の方法をご紹介しました。
いきなり全部を取り入れるのは難しいかも知れませんが、できるものだけでも実践してみると家が汚れにくくなりますよ。

 


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!