ブルーレイレコーダーの買い替えタイミングはいつ?賢く買い換えよう!
今まで使ってきたブルーレイレコーダーが古くなってきた、最近、映像が乱れたり、止まってしまったりする。
中には、ディスクを読み込まない。
なんてことはありますか?高機能なブルーレイディスクを読み取るブルーレイレコーダーは精密機械です。
筆者も簡単なことで壊してしまいました。
それは、停電になった時、慌てて電源を入れたこと。
たったそれだけです。
いきなり電源を落とされたレコーダーは初期化なのか?再設定なのか静かに起動して内部処理を行っています。
筆者は当時そんなことも分からず、停電にパニックになって慌てて電源をいれたり消したりしましたが、そのまま動くことはなく、壊れてしまいました。
後から説明書を読み返すと、急に電源を切らないこと。
電源がきれたあと、本体の電源を抜かないこと。
と記載がありました。
「電源を入れる」
「電源を消す」
たったこの二つの行為で数万円が消えました。精密機械は些細なことで壊れるので、ブルーレイレコーダーもちょっとした取扱いの間違いで壊れてしまうかもしれません。
今日は、ブルーレイレコーダーの買い替えや、不調になりやすいことを書いていこうと思います。
目次
- ブルーレイレコーダーを買い換えよう
- 壊れた、いらなくなったブルーレイレコーダーはどうする?
- よくあるトラブル
以上の3点をご紹介していきます。
1.ブルーレイレコーダーを買い換えよう
1-1.買い替えはいつごろ?
タイミングは結構大事
「買い替え」とはいいましたが、いつ買いかえればお得なのでしょうか?
去年買ったばかりのブルーレイレコーダーを買い換えようと思う人はなかなか少ないと思います。
新しいブルーレイレコーダーを手放す人はそうそういませんし、売らずに取っておく人が多いからです。
確かに、高価な製品なので手放したくない気持ちはわかりますが、実はこれが【損】していることが多いです。
筆者はリサイクル業者なのでいろいろな現場でブルーレイレコーダーを買取します。
その中でも、
「損してるなー」
「この人得したなー」
と、感じるケースがいくつかあります。
死んだ両親(身うち)の物を片づけていて高い物だけ持ち帰る人
これは遺品の買取や、介護施設に入るような方のお宅の片づけで多い(年配の方の方が若い方よりも高額な製品を持っていることが多いのです。最新家電を知らないので家電量販店の人間に押し付けられることが多いようです)ですが、
その中で自分でも買えそうなもの、どうでもいい物だけを手放して1点で1万円を超えるような査定の物は自宅へ持ち帰り保管する。というパターンですね。
当然、査定額が高いので売値も高いのですが、【家電は使わないと壊れやすくなります】。
これは某メーカーのサービスマンが弊社倉庫へ修理に来た時に言っていたのであながち嘘ではないと思います。
いつから使っていないのかすらわからない電化製品。それをさらに自分の物が壊れるまで自宅に寝かす。
もったいないのはわかりますが、それが壊れてしまったら1万円以上損をするのに、手放せない人が多くいます。
引越しを機に買い換えるため手放す人。
これは極端なことが多く、古くても動作問題ない製品を売りたい人と、新しい製品を売りたい人がいます。
得をしてるな、と思う人は前者、「古い製品を手放す人」です。
何が得なのか?
ブルーレイレコーダーを使用するにはテレビもあります。
多くの方はテレビとブルーレイレコーダーをセットで購入するので古さも同じです。
製造8年前、9年前・・・。古くなった製品ですが、弊社の場合は【買取】しています。
以前もSONYのレコーダー、20インチくらいの液晶テレビと2点を買取してきました。約10年前の製品でしたが、冷蔵庫、洗濯機、レンジなどの買取の時に相談されました。
弊社ではブルーレイレコーダーは古くても5,000円以上で買い取る業者と付き合いがあるので、10年前の製品でも動くものであれば買取できます。
他者では古いから買取できない。処分費で数千円請求された。と言っていましたが、買取できる弊社を見つけることが出来て、この人は得したなぁ。と思ったことがあります。
機能を無視して使わない人
います。実際に。
ブルーレイレコーダーを買ってみたはいいけど、そもそもダビングしない。ブルーレイを視聴しない。
そんな方がいます。(HDDは録画・再生するみたいなので、基本的にダビングしたい物がないのでしょうね)
この場合は、非常にもったいないです。この際、HDDレコーダーでもいいと思います。値段が安くなりますので。
DVD全てがブルーレイなわけではありません。使わないのであれば買い換えするのも検討しましょう。ブルーレイの再生専用機械も売られていますので、2台持ちでもいいかもしれませんね。
新製品を狙うなら
新製品が欲しい!新しいものがとにかく欲しい!と考えるなら「ボーナス時期」を狙うのがいいと思います。
多くの企業がボーナス商戦、年末商戦を意識して製品を投入していきますので、7月、年末あたりが狙い目です。
型落ち品を安く買うには?
ちょちょちょちょ!!ちょっと待って!!
型落ち品、って聞くとなんか得した気分になりますが、本当にお得でしょうか?型落ち品にも2種類あります。それをよく理解してから購入しましょう。
何があるのか?
それは、
『純粋に新製品の発売により、古くなったもの』
と、
『人気がなく売れ残り』
の2種類です。
型落ち品を狙うのは新製品が出た直後が狙い目です。人気の製品は値下がりしたら売れていくのが早いです。
売り場にはドンドン「人気のない機種」が残されていきます。
大手家電量販店の某電気屋が都内に「アウトレット専門店」を所有していますね。
筆者は行ったことないので憶測ですが、各店舗から「売れ残り」を集めて安く売っているのではないか?と考えます。
型落ち品を狙う時は新製品が発売された後すぐにいくか、発売前に値下げ交渉して買うのがいいでしょう。
1-2.何を基準に選べばいいの?
ブルーレイレコーダーを選ぶ時、なにか欲しい機能がありますか?
- 大容量ディスクに録画がしたい。
- 高速ダビングがしたい。
- Wチューナー以上が欲しい。
- 操作が簡単なものがいい。
などなど、自分の好きな物を考える必要があります。
ちなみに、筆者は
操作が簡単で録画容量が大きいもの。
であればある程度何でもいいです。
機能が増えると「操作」が増えるので筆者は面倒だし、そこまで機能を使いこなせないので不要なのです。
どんな風に使いたいのか?自分に合った製品を探すことが大切です。
1-3.買い替え前、壊れる前にやりたいこと
ブルーレイレコーダーであれば、HDDが内蔵されていると思います。
録画番組の移動、HDDに入っている物をダビングしたり、写真や動画を録画されている方はこれらも抽出、もしくは削除した方がいいかもしれませんね。
筆者は以前「目の付けどころがシャープ」なメーカーの製品を使用していました。
でも、使用して1年程度で壊れたのです。筆者が買った製品では2代目でしたね。最初はパイオニアでした。
この2代目、ほんとダメなやつでHDDに不具合ばっかり。
この時大好きなアニメの録画をしてあったのに起動しなくなりそのままメーカーに引き取られ全てなかったことに。
「場合によっては復元できたり、削除しないでも大丈夫かもしれません」
とその時のメーカーの人間に言われましたが、ほんと、今なら騙されなかったのに。
最初の1回目は電化製品だしと割り切って諦めましたが、またすぐにHDDの故障。
さすがにこの時は怒り心頭。
製品は付き返し、製品代金を返してもらい今のレコーダーを買いました。今のパナソニックはHDDを毎日めっちゃ使って録画・再生してくれているのにもう9年近く故障しないで頑張っています。
筆者は次も、パナソニックで決まりです。
まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、故障したらあなたのブルーレイレコーダーの中にあるデータは回復しません!
壊れる前に大切なデータは抜き取るようにしましょう。
2.壊れた、いらなくなったブルーレイレコーダーはどうする?
2-1.どこが引きとってくれるの?
ブルーレイレコーダーがいらなくなったらどうしますか?
まぁ、捨てますよね。間違いではないです。
でも、どこに?どうやって?と考えてしまう人は案外多いようです。
なので、書いてて微妙ですが一応記載しておきます。
ブルーレイレコーダーを捨てる方法!
基本的に1つしかありません。燃やせないゴミ(燃えないゴミなど、地域により言い方が変わる)で捨てる。処分料は0円です。(粗大ごみにならなければ。これも地域により変わります。)
このように、簡単に処分できます。
メーカーが引き取るとかはないので、普通のゴミで捨てましょう。
でも、タイミングが良ければ「下取り」が出来るかもしれません。
たまに家電量販店で買い替えの場合は下取り300ポイント。とか書いていますので買い換える場合は聞いてみてもいいでしょう。
2-2.買取はされる?
ブルーレイレコーダーはリサイクル業者に依頼すれば買取されます。
弊社のように古くても売れるルートがあれば「ちゃんと動けばある程度何でも平気」というお店から、「新しいものしか買いません」というような業者まで様々です。
また、なかなか気にならないのかもしれませんが、依頼しようとしたリサイクル業者の「規模」を理解する事は大切です。
実はしょぼい??リサイクルは6畳間があれば始められる。
まず、リサイクル業者=ハードオフみたいな大きなお店ばかりではない。ということです。
リサイクル業者は無免許でもバレにくいので無許可営業もすくなくありません。盗品や転売時のトラブルで発覚することもあります。
そしてリサイクル業者は軽自動車と6畳間があれば誰でも出来ちゃうんです。
詳しくはかけませんが、その位簡単なものです。
あなたがリサイクル業者を選んだ時に、査定額が低いのは理由が3つあります。
- めんどくさい。(意外と個人の業者や小規模の業者は多いです)
- 利幅が異常なほど多い(依頼が少ない(もしくは維持費が異常に高い)から一人の客から利益をたくさん出したい!という経営方針。)
- 売り先が乏しく、高く買い取れない。
以上の3点が考えられます。
なので、1社の見積もり決めてしまうのはかなりリスキーなんです。
最初に聞いた業者がこの3つのうちどれか一つにでも当てはまれば、査定額が低い可能性があります。
2-3.どんなものが人気なの?
買取されるブルーレイレコーダーはどんなものがあるのでしょうか?
弊社の基準でいえば、
- 動作に問題がないこと。
- 付属品がそろっていること(箱、説明書はなくてもあっても変わりません)
- リモコンに不具合がないこと
おおまかにこの3点がクリアされれば製造10年以内であれば買取は可能です。
もちろん、10年前でも、9年前でも買取できます。(古いものは店頭買取に限ります)
メーカーや機能、など言われることも多いですが、基本的に買取できないものはほとんど存在しません。
他者の場合は、
- メーカーがSONYじゃないといけない。
- 箱と説明書が無いと値段が下がる。
- リモコンが汚い
などなにか言われるかもしれませんが、弊社はそこまで言いません。(箱、説明書、メーカーに固執するのは素人や一人で営業している新参者、もしくは売り先が無くネットオークションで転売するしかできないような方が多いですね)
洗濯機や冷蔵庫、テレビなど、大きさ、画質など明らかに違えば古いと買い取れない、画質で行けばシャープの8Kが今は売れる。
とか言えますけどね。
依頼するときはどんなお店にするのか、高く売れるのかを調べたうえで任せるといいでしょう。
3.よくあるトラブル、故障。
ブルーレイレコーダーは、とてもよく壊れます。
埃が入り込んでディスクを読み込まない。
ディスクトレーが戻らない。
突然電源が入らない。
そんなことは少なくないんです。また、ディスクを読み込まなくなることもあります。
ブルーレイレコーダーは高価な製品ですが、修理をしないで買い換えた方が安い場合もあります。
3年使ったブルーレイレコーダーを修理しても、また数年後に不具合で壊れるかもしれません。
それであれば、中古製品でもいいので買い換えてしまうのはいかがでしょうか?
新品は高いけど・・・。
筆者も以前は買い替えの時に新品は高いけど中古品を繋ぎで買ったことがあります。少しでも長く使えればお得ですからね。
ちょっと前はブルーレイレコーダーとテレビがくっついた製品が売られていました。今もあるのかは分からないですけど、電気屋さんであまり見なくなったからなくなっちゃったのかな??
でも、これは筆者も買取に何回か行ったことありますけどテレビは見れても(ブルーレイが見れない。読み込めない。ディスクを飲みこまない)なんて故障が多くありました。
機能が増えると故障しやすい。と聞きますが嘘ではなさそうです。
埃が入りやすかったりもするのお手入れや掃除をこまめに行う必要がありそうです。
空気の吸い込み口など埃がたまるので埃が中に入らないように簡易フィルターなどを付けてみるのもいいかもしれませんね。
精密機械はお手入れが面倒です。
終わりに
いかがでしたか?今日はブルーレイレコーダーの買い替えや処分、売り方や故障するところなんかを簡単にまとめました。
せっかく買った高価な製品なので、少しでも長く使いたいですよね。
処分するときも、少しでもお金になるように売りたいですね。
ちょっとした事のお手入れや、何社か聞いてみるだけで金額がだいぶ変わるので、捨てようと思っているブルーレイレコーダーがあれば近所の方はぜひご相談くださいね。
お店に直接持ってきてくだされば買取もできるのでぜひご来店ください。
今日は、
- ブルーレイレコーダーを買い換えよう
- 壊れた、いらなくなったブルーレイレコーダーはどうする?
- よくあるトラブル
の3点をご紹介しました。
壊れても下取りが出来る時があるので、タイミング良く買い換えできるといいですね!