まだまだ売れる!iPod、classic、touch、nano、世代の見方など本気で売りたい方へ!
もうすぐ、iPodが発売されて10年ですね。
かくいう筆者も、約8年前に家電量販店でiPod touchを購入して見ました。
携帯はAndroid派なので、アップル製品の使いにくいこと・・・。
筆者が感じたiPodの大きな特徴は、PCとの同期のしやすさですね。
画像の取り込みも、音楽の取り込みやすさも今までになかったですね。
筆者はMD世代なので、本当に楽でしたね。また、iPod touchは他のモデルと違ってスピーカー、カメラがついているので音楽プレイヤー意外との用途も考えられる一品でした。
そんなiPod、今も世代を更新しながら発売され続けています。
今では最新が第8世代と言われるもの。つまり、8回新しくリニューアルされています。随分ご長寿な製品ですよね。ほぼ同じ機能、見た目で高額であるにも関わらずここまで販売され続けるとは・・・。筆者は、機種変したiPhoneで十分なんですけどね。
今日はそんなiPodの見方、売り方を中心にご紹介していきます。
- iPodの種類など
- iPodの買取
- 買い取りに出すiPodの注意点
- iPodの買取依頼方法
- iPodの買取業者
- よく聞かれる質問
以上の6点をご紹介していきます。
1.iPodの種類など
1-1.いまさら聞けない?!iPodの種類、名称とは?
iPodと一概に呼んできましたが、iPodにはいくつかの種類、もちろん呼び方、さらには機能にも大きく違いがあり、値段も変わってきます。
全部で4種類ありますが、あなたは全て知っていますか?
意外と3つは知っていても最後の1つがモヤモヤするのでよければ読み進める前に考えてください。
iPod classic
iPod classic(クラシック)と呼びます。
touchについで結構人気です。
液晶モニターがあって、ビデオや画像も見れます。なんかiPodの中では見た目がデブいです。でも、そのかわりかなり詰め込めます。
中の記録媒体HDDが大きく、他のiPodよりも記録容量が多いのが特徴です。
音楽なら約40,000曲と、最後まで聞くのに24時間聴き続けて112日かかります。おそらく、お気に入りの1曲は埋もれたら最後でしょう・・・。
バッテリーも耐久力抜群です!最大36時間の駆動性があり、毎日のお出かけで電池残量を気にしないですみます。他にもケーブルがあれば外付けHDD、また、DVDで録画したテレビ番組を見ることも可能で、小型ながらに昨日盛り沢山です。
iPod touch
iPod touch(タッチ)と呼びます。一番使い勝手、機能も豊富で大きさ、見た目ではアイフォンと当初はそっくりでした。
実際の話、筆者はiPhoneとiPod touchの見分けができないくらいでした。電波がないことで見分けていましたが。。。
このiPod touch、機能が豊富でざっと書ききれません。
一言で言えば、ほんとにiPhoneとかわりません。
ディスプレイも変わりませんし、使える機能もほとんど一緒、ラインなどのアプリも使えます。
Wi-Fiがあるところであれば通話もできますし、GPSを使ったナビ機能なども充実。
ただの音楽プレイヤーの域を超えた逸品です。
携帯とは言わないけど、使える一台が欲しい。そんな方へ向けられたiPodですね。
ちなみに、内蔵のHDDは16GB、32GB、64GBとなっていて、128GBがあるiPod classicには勝てません。
iPod shuffle
iPod shuffle(シャッフル)と読みます。
これは、iPodシリーズの中で結構しょぼいですね。筆者のなかでも使い勝手が一番悪いです。
なんせ、液晶モニターがありません。
操作も不明瞭で、振るか、ボタンでスキップしたり、再生したり・・・。
ランダム再生などもありますが、内蔵の曲数も少なく、通勤や通学の方向けではありません。
shuffleはクリップで留めるようになっていて、走ったりするときのお供。というような立ち位置のようです。
第4世代になると、液晶ディスプレイがなくてもVoiceOverがプレイリストのタイトルや曲名とアーティストの名前、現在のバッテリーの状態を音声で読み上げて教えてくれるようになっているので最初のモデルよりは使いやすくなっています。
第4世代ではHDDは2GB。約500曲が保存できるようになっているようです。
iPod nano
iPod nano(ナノ)と読みます。
筆者は一番、忘れがちな製品でした。
このiPod nano、世代を重ねる中でカメラがついたんです!
なので、iPod touchしか今までカメラがなかったのに今度はnanoでも撮影が出来る。しかも、音楽再生は16GBと約4,000曲保存でき、シャッフル同様VoiceOverがありますので音声で読み上げてくれる機能、FMラジオ、マルチタッチディスプレイ、しかもBluetoothが内蔵されているので外部出力もかんたん!
と、筆者は今一番使っているモデルです。
しかも、細身で軽くて、なんか可愛いんですよね。操作も慣れると簡単ですし、スピーカーも内蔵されているので音楽の再生も単独で可能。音量もそこそこあります。おすすめの一台ですね。
1-2. iPodの人気
iPodは、iPhoneユーザーから見たら人気はないのでしょうか?
iPodって、人気あるのでしょうか?
いやいや、iPodはまだまだ人気あります!
スマフォがAndroid派の筆者のような人間は、なんだかんだMP3プレイヤーかiPodがないと、音楽を持ち運ぶことすらできませんし・・・。
iPodの人気は、classicが筆者は一番だと思っています。
なぜか?それは、PCの外付けHDDとしても利用でき、ノートPCを利用する人が多いから、また、HDDが大容量でビデオ、音楽、写真、さらにはゲーム、本などもアイチューンズからダウンロードすれば取り込める。
学生には大容量HDDは魅力的ですよね。
次は、iPodtouch、nanoが人気かと思いますが、これは使い方により変わってくるのでどっちがいいとは言いにくいですね。
でも、shuffleが一番不人気、というのは適切ではないですが、売れ行きが悪いと思います。実際に、shuffleはまだ第4世代ですしね。
使用用途が限られているし、バッテリーも小さい。曲数は第4世代でこそ増えましたが、初期の方は使い勝手も悪かったですからね。
2.アイポッドの買取
2-1.iPodの需要
iPodの買取の時に、
- 世代はなんですか?
- どのiPodですか?(shuffle、nano、classic、touchなど)
などが必要最低限聞かれます。
実際には世代なんて覚えていません。筆者は覚えていません。
しかし、iPod本体を見ても、書いているわけではありません。では、どうすればいいのか?
iPodの裏側に小さく、今にも消えそうな文字でいろいろと書いてあるのがわかりますか?
この中に、A〇〇〇〇。と、記載があります。
model A1320
とあれば、このモデルを
ここで検索してみる
と世代がわかります。
まだ普通に使えるのに、だいぶ古くなってますね。
ちなみに、容量は書いていないのでPCに接続するしかないですね。
PCに接続してiPodの管理画面に行くとHDDのGBが書いてあります。
ちなみに、iPod nanoのこの第5世代も動作に問題がなければ中古品として買取はできるので少しくらい古くても問い合わせてみることを勧めます。
HDDの容量は大きければ大きいほど、高額になります。
筆者のものは第5世代で2009年発売のようです。
これでも買取可能なのだから驚きです。ちなみに、8GBです。
その次に、液晶割れ、充電の不具合、同期エラーなど、不具合について聞かれますが普通に使えていれば問題はナイでしょう。
2-2.買い取りに出すメリット
iPodを買い取りに出すことでメリットは一つ。
- 換金できる
これにつきます。
なぜなら、iPodは世代で売れる金額はかわりこそしますが、売れない。ゴミになることはほぼ考えられません。
吉野家の牛丼分くらいにはなる可能性が高いです。
一回分の外食代金と思えば、売らない方法はないでしょう。
2-3.買取されにくいもの
さてさて、ここまでiPodはさんざん売れる!と言ってきましたがなかなか売れないものも存在します。それはどんなiPodでしょうか?
単純に、
- 壊れているもの
- 古いもの
が考えられます。
iPodも冒頭で書いたとおり約10年経過しています。
電化製品、内蔵バッテリーな以上、劣化、故障はついてきます。
なので、古いものは買取対象から外れるお店も出てきます。
また、壊れているものは無条件でほぼ全てのお店が買取対象から外すでしょう。
2-4.付属品として必要なのは?
iPodもiPhoneもそうですが、まず本体、説明書、イヤホン、ケースが揃っていればほぼ完品です。
もしくは、本体のみ、本体とケースのみでも充分売れるます。
充電ケーブルなどは別売りで安く売っているのでそこまで気にしないでも大丈夫でしょう。
2-5.買取の相場ってどのくらい?
実際にiPodw買取査定に出すとどのくらいなのでしょうか?今日現在の買取相場ですがいくつか調べてみました。
iPod nano 16GB MD477J/A
第7世代のiPodです。付属品にもよりますが、おおよそ5,000円前後の買取ではないでしょうか?
iPod touch MKHE2J/A 64GB
第6世代のiPodです。アイポッドの中でも高額なtouch、しかも64GBと保存領域も広くおおよそ13,000円前後の買取が多いように感じます。
iPod nano 4GB MA978J/A
第3世代のiPodです。古くなっているので500~1,000円前後が濃厚です。
iPod classic 120GB MB562J/A
第6世代のiPodです。あたらしいのですが、容量が普通なため、高額にもなりません。おおよそ、5,000円前後が多いのではないでしょうか?
リサイクルショップで間違いなく聞かれるアイポッドの種類、GB(記憶領域)、世代をかいてみました。古くなればまた値段は変わるので、絶対ではありません。あくまでも参考程度にしてみてください。
3.買い取りに出すiPodの注意点
3-1. iPodを手放す前に
iPodをいざ手放す方、売ろうとしている方、これらのiPodのなかにはあなたの購入してきたデータが入っています。
特に、iPodtouchはアプリやWi-Fiが使えるので普通のスマホとかわりませんので注意したいところ。
このiPodtouch、いきなり言われるとわからない人が多くいますが、簡単に初期化することができます。
方法は簡単、PCとiPodを接続するだけです。
3-2.中のデータについて
iPodのなかに残されたデータは、できれば消去しましょう。
もし、買取先のリサイクルショップが信用できそうなお店であればそれはデータの消去も依頼してもいいかもしれません。ですが、データの削除は個人でやってください。というのが現状です。
ただ、iPodの場合は動作の確認をする時に所有者以外のPC、iTunesに接続すると強制的に工場出荷の状態に戻す、つまり初期化を推奨し、初期化しないとiPodは使えないのでそれを知っている、気にしない人がいるのも事実です。
4.iPodの買取依頼方法
4-1.どこへ依頼するのか?
iPodの買取であれば、リサイクルショップであればどこでも買取したい!と思っているでしょう。iPodは在庫の場所も取りませんし、少し値段を下げておいておけば瞬殺で売れます。
ただ、どこでも気軽に売れるからこそ、少しでも高いところを狙いたいものです。では、どこが高く売れるのか?
もし、あなたの近所にリサイクルショップが3つ程度あれば、なにかの合間に行ってみることを勧めます。金額が結構バラバラなので、同じ製品でも買取価格の違いに驚きますよ。
4-2.査定方法
どこのお店もそうですが、iPodが充電されてない。充電できないほど劣化している、画面が割れている、液晶が光らない。などの不具合が見受けられると査定にかなり影響をきたします。
特に、古くなったiPodほど、バッテリーは確認されますので十分注意しましょう。前日からしっかりと充電することを勧めます。
店頭では、簡単なチェックしかしないので接続の可否、画面、スピーカーの音など簡単にしかチェックされないはずです。
4-3.高額買取のコツ
高額買取されるには、一番は綺麗であることです。
- 綺麗
- 付属品が全てある
- 未開封ならそのまま
- 画面に傷がない
などが重要です。
また、お店によっては単品で持っていくよりもiPod、iPhone、など1つではなく2つ以上で査定に出すと買取価格が上がるお店もあります。
大手リサイクルショップで、アルバイトが多数を占めているお店では買取がマニュアル化しているので買取金額は決められています。
ですが、個人、もしくは弊社のようにアルバイトよりも社員が多いリサイクルショップでは買取金額がマニュアル化されていないので買取金額にプチボーナスがプラスされる傾向にあります。
中古のiPodがもし家に眠っているようであればあわせてもっていくといいでしょう。
4-4.どんな風に買い取られるのか?
買取はそこまで緊張しなくても大丈夫です。
お店の買取カウンターで、ポチポチっとチェックされて全体的に傷を確認され、付属品を見て終わりです。
ものの5分もかからないでしょう。
ただ、盗品かどうかの確認をされる場合があるので、身分確認をできる免許証などは持っていたほうがいいでしょう。
5.iPodの買取業者
5-1.どんな買取業者がいいのか?
iPodに買取業者では、単純に
- 世代による違い
- 付属品
- 機能
など、そこそこiPodについて精通している人が居るお店がいいのではないかな?と思います。
そうでないと、何を基準にその買取価格を出しているか納得できませんよね。
もちろん、定価の面でもそうです。
定価が安いshuffle、高額なtouchやclassicなど、買取金額が同じでは納得できませんよね。
5-2.業者を決めたいけど・・・どんなことに気をつければいいのか?
いざ、買取る業者を決めた、リサイクルショップを決めたけど、どうすればいいのか?最後の一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか?
iPodの買取はほぼ全てリサイクルショップが行っています。
iPodとは中古でもとても人気のある製品です。
しかし、実際にはあくどい会社がいることも事実です。
その最後のためらいは大切です。
では、あなたが何に引っかかっているので消化?
もし、疑問があれば買取業者に聞いてみることです。
あなたの悩みか、頼みたいのだけど不安。
そんなところをきっと解消してくれます。
もし、問合わせてもまともな返事が貰えないようでは、依頼しないほうがいいでしょう。
今は電話以外にも、メールで簡単に問い合わせることができます。
また、買取方法も店頭へ売りに行く以外に出張買取、宅配買取があります。
頼みたいお店が遠方・・・そんな時は宅配買取!
なかなか外に出られない・・・そんなときは出張買取!
お店に持っていく!少しでも高く売りたい!・・・そんな方は店頭買取!
あなたの売りやすい方法で依頼するといいでしょう。
6.よく聞かれる質問
中古のiPodの買取をするときに、中のデータについてはよくきかれます。
文中でも書いたとおり、通常、iPodを違うPC、所有者の違うiTunesで同期するとエラーになり、工場出荷状態、つまり初期化をしないと使えない。と促されます。
※ ただし、iPodの音楽データを取り出すことは事実可能です。筆者もやったことがありますが簡単でした。
なので、普通であれば中に残されているデータは次の人が使う時までには削除されている可能性が高いです。普通は著作権の問題もありますので削除されるでしょう。中に残されているデータは、そこまで気にしないでいいと思いますが、iPodtouchの場合は初期化をしたほうがいいでしょう。あくまでも、nanoやshuffle程度の物であれば、ということです。
中古で買取できるモデルはどこまでなの?
お店によって、iPodの取り扱いかた、もちろん買取価格もかわります。
でも、お客様の中で疑問なのがどのくらい古いものまで買取されるのか?
ということを気にする人が多いです。
買取可能なものが製造〇年前のもの。という表記が多い中、iPodは製造年式ではなく、世代で表記されるのでわかりにくいですね。
実際にどこまで古いもの、と言われると難しいかもしれませんが、世代ではなく、発売されてから7年くらい前の世代まで、と思ったほうがわかりやすいかもしれません。
終わりに
いかがでしたか?iPod、shuffle、nano、classic、touch、(原則的にはminiもありますが)の4種類、おおまかな違い、用途、人気など少しは伝わったでしょうか?
もし、新しいものに買い替えようと思っている人がいたらぜひ思い出してみてください。
筆者は、nano押しです。
iPodを売るならぜひ弊社、関東家電リサイクル問屋へお任せ下さい!
今日は、
- iPodの種類など
- アイポッドの買取
- 買い取りに出すiPodの注意点
- iPodの買取依頼方法
- iPodの買取業者
- よく聞かれる質問
以上の6点をご紹介しました。
iPodの買取、査定金額に不満のあるお客様、少しでも高く売りたいお客様大歓迎です!
古いから、っと捨てちゃう前にぜひご相談くださいね!