温まらない!? IHクッキングヒーターが壊れた場合の処分方法をご紹介


火事の心配が少ないIHクッキングヒーター。ガスコンロよりも、IHコンロを選ぶ人も増えてきていますね。ガスコンロや給湯器をオール電化にして交換してしまう人も多いです。

実際に、給湯器やガスコンロの買取の方はオール電化にしたから。という方が非常に多いんです。でも、IHコンロって電化製品なので10年程度で故障してくるんですよね。

ちょっと温まりが悪いかも?と思ったら交換のサインです。交換工事が必要なビルトイン型のIHクッキングヒーターだと、即日交換してくれるお店もなかなかいませんし、代替え機もないです。

ガスコンロはそんなことがないので不調であっても1週間くらいならなんとか使えます。

  • 音がうるさい。
  • あったまりが悪い。

と感じたら交換を視野に入れましょう。また、弊社は電気工事業の許可を行政から受けているのでビルトイン型のIHクッキングヒーターの交換作業を行う事も可能です。埼玉県にお住まいのお客様で弊社近隣の方に限りますが、電気工事をご希望の場合もお気軽にご相談ください。

IHクッキングヒーターは高電圧部分を内蔵しているので下手に分解すると、とっても危険です。もし、不具合が有るものがあれば処分してしまいましょう。でも、まだ使えるものなら売ることもできるかもしれません。

今日は

  1. IHクッキングヒーターってどんなもの?
  2. IHクッキングヒーターを処分するには?
  3. もっと手軽に捨てるには?
  4. 不用品回収業者へ処分を依頼すると?
  5. IHクッキングヒーターは売れるの?
  6. IHクッキングヒーターの取り換え工事

以上の6点をご紹介していきます。

1.IHクッキングヒーターってどんなもの?

1-1.IHって、どれも一緒?

IHクッキングヒーター。それは、ぱっと見た感じでは今までのガスコンロとは全く違いますね。どれも四角いものが多く、どれでも同じに見えてしまいます。

実際に何が違うのか?と聞かれると、見た目の問題では大きさ。ですかね。もちろん卓上型、ビルトイン型で形や大きさも全く変わります。

1-2.寿命はどのくらいなの?

一般的に使える期間。というとおおよそ10年程度のようです。

ただし、完全に壊れる前に、

  • 温度が上がらない。
  • 天板にヒビが入った。
  • ボタンが機能しない。
  • 音が大きくなって気になった。

などの理由で手放す人もいるようなので、本当に壊れるまで、というのと故障しやすいのは別物のようです。

1-3.捨てるときは何ゴミか

大きさにもよりますが、卓上型の小さなものは簡単に燃やせないごみなどで処分できるようです。ただ、卓上型でも2口、3口の大きなもの、ビルトイン型では粗大ゴミの扱いとなり捨てるのが大変なようです。

1-4,取り外し方について

IHコンロはいくつかタイプかありますが、基本的には同じです。IHクッキングヒーターは電気で動くので電源コードがついています。本体を見ればどこにあるのかわかりますのであとはコンセントから簡単にぬけるでしょう。

2.IHクッキングヒーターを処分するには?

2-1.粗大ゴミで捨てることが出来るのか

IHクッキングヒーターを捨てたい場合、どうすればいいのでしょうか。

基本的に『捨てられます』。たまに、事業用だと処分できない。というように書いてありますが、基本的に自分で外して捨てるものは一般ゴミで捨てられます。

そして、IHクッキングヒーターは、ビルトインは粗大ゴミ、卓上のものは大きさ次第で燃やせないごみなどで捨てる事ができるようです。粗大ゴミの料金も数百円と処分代が安いので、割高な不要品回収業者へ依頼しないで自分で捨てると安く済むでしょう。

2-2.粗大ゴミで捨てる方法

粗大ゴミで捨てるには、

  • 回収に来てもらう予約
  • 処理料金の支払い
  • 指定された方法、場所に捨てておく

以上の3つが粗大ゴミを捨てるために必要な最低条件です。

IHクッキングヒーターは軽いので自分で捨ててもいいかもしれませんね。

3.もっと手軽に捨てるには?

3-1.メーカーに引き取ってもらう回収方法、下取りなど

今まで使ってきたIHコンロ、もしくは、新居を買ったときについていたIHコンロ。これらはどうにかできないものでしょうか?

もし、モデルルームについていたようなIHクッキングヒーターであれば弊社は買取ができます。なので、お客様のお金が渡せるのです。ただ捨てるよりも、よっぽどお得ですね。

しかし、壊れた、古いものの場合はどうでしょうか?

この場合は、メーカーも、販売業者も基本的に下取りはあまり行っていないようです。なので、リフォーム業者は意外とお勧めです。

リフォーム業者によっては、使っていたIHコンロを交換したあとに無料で引き取ってくれることもあるので買い替えの場合は聞いてみてはいかがでしょうか?

4.不用品回収業者へ処分を依頼すると?

4-1.メリット・デメリット

デメリット

  • 不用品回収業者へ依頼すると、処分する料金が高額になります。
  • 粗大ゴミで数百円だったものが数千円になることがほとんどです。
  • また、取り外しまで依頼するとさらに数千円加算されていきます。

メリット

  • 仕事が早く終わります。
  • 今すぐ、今日片付けたい!と思う人も便利です。
  • 日曜祭日も関係ないので時間に縛られたくない方には向いています。

4-2.依頼方法

電話で予約をするといいでしょう。置き型か、ビルトイン型かは電話で伝えられたら伝えておくとトラブルになりにくいです。置き型でも、大型のものがあるので型番がわかれば伝えておきましょう。

4-3.処分料金などの費用

処分するときにかかる費用。気になりますよね。実際にはいくらくらいになるのでしょうか?

交通費+作業費+処分=請求金額。と考えるのが無難でしょう。

仮に、
交通費2,000円。作業費3,000円。処分500円だとしても5,500円かかります。粗大ゴミと比べるとだいぶ高いですね。

4-4.業者の選びかた

IHコンロはどこかに専用回路が設けられているビルトイン型、もしくは大型の置き型の2種類が存在します。何かしらの理由があり、このコンセント交換ができる技能者、電工2種を保有している人材がいるお店に依頼すると工事まで面倒見てくれて便利かもしれません。

4-5.違法業者の注意点

実は、IHコンロの設置、専用回路の作成は案外簡単で誰でも出来ちゃうものなんです。エアコン工事と同じ資格です。無資格でもエアコン工事ができるように、慣れれば誰でもできます。ですが、もし、火花が散ったら。ショートしたら。燃えたら。そう思うと怖いですよね。電気工事を伴う大型のIHクッキングヒーターは、電気工事も行える正規のお店に依頼しましょう。

5.IHクッキングヒーターは売れるの?

5-1.リサイクルショップで売れるのか?

IHクッキングヒーターは売れます。ただ、安いです。

弊社に持ち込みのお客様も言っていましたが、越谷市の大手リサイクルショップは買取で5,000円だったんだど、電話したらおたくは15,000円っていうから遠くても持ってきた。と以前買取した方は言っていました。

うちの倉庫から越谷まで約20キロ以上。正直、ほんとに持ってきた。という気持ちでしたが、お客様は高く売れて大満足!と言っていました。それ以降、弊社では買取を強化しています。

また、中古でもビルトインではなく置き型であれば買取は十分できます。一口でも、二口のものでも関係なしに買取りできるのでぜひご相談ください。

5-2.自分で売るには

IHコンロは、ネットオークションなどで販売するとすごく安くなります。今、ほとんどの賃貸物件にはガスコンロ、IHコンロが設置されています。なので、買う必要がないのです。リサイクルショップでの買取価格と、ネットオークションの相場ではそれほど大きな差はないのではないかと思います。

また、IHクッキングヒーターは傷がつきやすく、掃除が大変なので簡単に現金化することを進めます。

6.IHクッキングヒーターの取り換え工事

置き型のIHコンロは電源コードを抜けば終わりですが、ビルトイン型の方は取り外しにも取り付けにも工事が必要です。ビルトイン型IHクッキングヒーターの交換は、電気工事士が行った方が望ましいです。また、電気工事士であれば誰でもいいわけではなく、電気工事登録業を持つ会社で働く電気工事士である必要があります。

簡単に言えば、電気工事士の資格は中学生や小学生でも保有できますし、実際に持っている子もいます。ですが、実務経験がないので、いざ現場に出てみると何もできませんし、ノウハウがありません。YouTubeの動画を昨日見てきたから取り付けできます!って言ってるようなレベル、と思ってください。資格だけで工事はしちゃいけないんです。工事をしていいよ。という行政の許可が必要なんですね。弊社は、行政の許可も取っていますし電気工事士の資格もあるので取り付け工事にも対応できるってわけです。

実際に、IHクッキングヒーターの交換で一番困るのが『ガスコンロ』から『IHクッキングヒーター』への交換作業です。新しいコンセントの設置から始まりますが、電源コンセントを新規で設置する必要があります。分電盤に空きがあるのか?配線をどうやってつなぐか?費用は?とありますが、分電盤交換をするのであれば6万円、遮断機の設置は5,000円程度、配線工事は工事内容により3~5万円がめやす。

ざっくり10万前後は必要になってきます。驚かれる方もいますが、おそらく相場金額か少し安めです。『IHクッキングヒーター』が壊れて、新しい『IHクッキングヒーター』に交換するのであれば15,000円∼20,000円くらいになります。また、ビルトイン型のIHコンロは大きさが2種類あり、サイズを間違えると入らないので注意しましょう。

終わりに

いかがでしたか? IHクッキングヒーターって意外と売れにくいのですが、新しかったり、新品をもっているならぜひ関東家電リサイクル問屋に売ってみませんか?ビルトイン型でも、卓上型でも大歓迎です。

IHコンロは天板がガラスのタイプは割れやすいの充分気をつけて取り扱ってください。

今日は、

  1. IHクッキングヒーターってどんなもの?
  2. IHクッキングヒーターを処分するには?
  3. もっと手軽に捨てるには?
  4. 不用品回収業者へ処分を依頼すると?
  5. IHクッキングヒーターは売れるの?
  6. IHクッキングヒーターの取り換え工事

以上の6点をご紹介しました。

買い替え、引越しで不要になったIHコンロがあればぜひお問い合わせください! 読んでいただき、ありがとうございました!


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!