パソコンラックを処分したい、捨てたい時の方法をまとめてみた


デスクトップパソコンを使っている人はだいたい持っているパソコンラック。
プリンターを乗せたり、モニターを乗せたりとかさばるデスクトップ型を利用する人には結構便利ですよね。でも、その作りはショボく壊れやすかったり、安価で購入できるためリサイクルショップに売れないことも多々あります。今回は引越しや買い替えで処分に困るパソコンラックの捨て方をご紹介します。

目次

  1. パソコンラックの処分について
  2. パソコンラックを処分・回収してもらう
  3. パソコンラックの処分・リサイクル方法
  4. パソコンラックを不用品回収業者で処分すると

以上の4つをご紹介していきます。

1.パソコンラックの処分について

1-1.パソコンラックは何ゴミか?

パソコンラックにも、種類があります。
鉄性で出来ていたり、木製だったり、金属と木2種類でできているもの。大まかに3種類あります。
殆どの場合、金属のパイプと、木の板でできているような簡易なもの。
机型のもで、デザインがいいものはあまりありません。まれにガラスがついているものもありますが、ガラス製のものは見た目はおしゃれですが重量があり、人気がないです。
それだけの種類があるパソコンラック。
木?
金属?
ガラス?
いろいろな材質があって何ゴミかわからなくなっちゃいましたね。
でも、捨てるときは基本的に粗大ゴミとなるのでそれほど気にしないでも大丈夫ですよ。

2.パソコンラックを処分・回収してもらう

2-1.実際に捨てる前に確認

パソコン台を捨てる前にまず、自分の住んでいるパソコンラックはどうやって捨てるのか聞いてみたほうがいいでしょう。住んでいる場所によって捨て方が変わります。ドライバーで簡単にバラバラにできるものはもしかしたら燃えるゴミで捨てることが出来るかもしれません。大きさや材質を言えば簡単にわかるので聞いてみましょう。

2-2.粗大ゴミの回収方法

粗大ゴミの回収方法は予約制となります。
捨てる時も、家の外に自分で出して、指定された場所まで運ばなくてはいけません。もし、分解して捨てるのならばパソコン台の付属品・パーツであることを相手が理解できるようにまとめないといけません。
指定された時間、場所にパソコン台を捨てに出さないと回収してくれないのと、戻っては来てくれないので注意しましょう。

2-3.費用はかかるのか?

金額は住んでいる場所によりばらばらです。
5点まで無料のところもあれば、1つ1,500円などさまざまです。もし、無料で捨てられるなら利用しない手はないので、市役所などに相談したほうがいいでしょう。

3.パソコンラックの処分・リサイクル方法

3-1.リサイクルしない方がいい場合もある

パソコンラックを再利用、リサイクルすることにメリットはあまりないでしょう。むしろ、古くなったものは崩れたり、壊れていたりと使用中にパソコン台よりも高価なパソコンやプリンター、ディプレイを落下させ壊してしまう恐れがあるので大損をする可能性もあります。
なんでもリサイクルや再利用ではなく、劣化したものは処分するものも大切です。

3-2.リサイクルすることのメリット

仮に、処分しないでリサイクル、再利用した場合はどうなるのでしょうか?単純にメリットとは処分代が少なくなるだけです。1,000円で粗大ゴミへ捨てるのか、引越し先で使うか、たまたまリサイクルショップで引き取ってくれるか。ただそれだけです。
ムリにリサイクルしようとか、売ろうと考えると引越し間近になり数多くの人の口コミがあるように損をする可能性があります。

不用品回収で損をした人の口コミ

3-3.リサイクルできそうなものと無理そうなもの

リサイクル出来そうなものと、できなそうなものではある程度簡単に見分けることができます。

パソコン台の状態

中古のパソコンラックでも販売はされています。
しかし、見た目綺麗であることが条件です。ぱっとで綺麗であれば大丈夫でしょう。もし、見た目が汚れてたり、錆びたりしてないか?傷がないか?が査定で見られるでしょう。

依頼するリサイクルショップによる

依頼したリサイクルショップが「家具」の買取をおこなっているのか?また、取り扱い品目にパソコンラックがあるのかを調べないといけません。
同じ中古の家具でも、食器棚は買取でもパソコンラックは買取不可。なんてところもたくさんあります。

4.パソコンラックを不用品回収業者で処分すると

4-1.メリット

パソコンラックが不幸にも引越し当日まで残ってしまった。もしくは処分したいけど解体したり捨てることができない。
そんなときに不用品回収業者を利用するようになると思います。
メリットは、粗大ゴミとちがって、ある程度なんでもやってくれるところです。粗大ゴミは自分で捨てないといけませんが、不用品回収業者はおまかせでやってくれるからです。
解体ができない。大変な場合は便利かもしれませんね。

4-2.料金など

簡単に頼める分、料金が割高になっています。
3,000円~ってくらいに考えればいいでしょう。
でも、粗大ゴミで500円とか比較すると損した感じになりますよね。

4-3.どんな業者に依頼すればいいの?

見積もりでも、作業でも悪い口コミが多いです。

上のリンクを開いてもらうとわかりますが、ほとんどがダメ評価で、少しいい評価も含まれています。どっちが正解か?ヤラセがないかなど判断して自分の責任で見てください。
ただ、基本的にこの口コミサイトは誰でも投稿できる分、良くも悪くもヤラセが多いと見えます。自分のところは褒めたり、他社をけなしたり。あてになりません。実際に電話して、あなたが大丈夫そうな所を探すのが近道です。
また、このようなまとめサイト、集合サイトに登録すると業者は費用がかかります。なんで、割高になる可能性が多いです。

このサイトは以前不用品回収で問題があるとして指導を受けています。

また、手数料が売上の20%(1万円以下の場合は2,000円)と記載があります。
と、言うことは20%以上安く仕事ができる業者がいる。
と、いうわけです。

4-4.どんな業者がいいのか?

筆者が思うのは、検索して【広告】や「集合サイト」に頼らずに、『口コミ』のチカラで認められているお店にすればいいのではないかと思います。
比較サイトも、登録業者から利益を取りあげ運営しています。
リスティングは膨大な広告費を出費しています。
そんなことをしなくても、いいお店や、評価されている会社はグーグルやヤフーが見つけてくれます。
ご飯食べるときや、なにかお店を探す時と一緒です。人の手に騙されないようにしましょう。

終わりに

いかがでしたか? パソコン台で悩んでいた方、実は怪しい不用品回収業者へ依頼してしまった。などもしいらっしゃれば一度考えてみませんか?もしかしたらもっと安く処分できたり、いい方法があるかもしれません。
今日は、

  1. パソコンラックの処分について
  2. パソコンラックを処分・回収してもらう
  3. パソコンラックの処分・リサイクル方法
  4. パソコンラックを不用品回収業者で処分すると

以上の4点をご紹介しました。
粗大ゴミをうまく使って、安く片付けられたらいいですね。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!