そんなまさか!ノートパソコンの液晶割れ!そんな時の対処法はこれ
うっかり落としてノートパソコンの液晶を割ってしまった・・・そんなトラブルあると思います。では、突然の液晶割れにどう対処すればいいのでしょうか?修理に出す?自分で直しますか?処分するならどうすればいいのか?さまざまな疑問が多いノートパソコンのトラブル。いざというときの対処法をお教えいたします。
1.ノートパソコンが液晶割れしたときの対処法
2.壊れたノートパソコンの処分方法
1.ノートパソコンが液晶割れしたときの対処法
まさか壊すつもりがあったわけでもなく、トラブルは突然訪れます。「やばい!今から仕事で使うのに!」と最悪のタイミングもありえますね。そんなとき、できる対処法なんでしょうか。
自分で直すとしたら、最初に思いつくのは「液晶の交換」でしょう。しかし、交換は初心者が簡単にできる作業ではありません。ディスプレイそのものを交換する方法もあれば、内部パネルだけを交換する方法などさまざまです。メーカーによっても対処法は違います。ただ、液晶割れくらいなら内部は完全に無事であることが多く、液晶の交換さえすれば今までどおり使えるでしょう。
1-2.自分で直す(外部ディスプレイを使う)
もし、初心者でも自力でどうにかしたい、今すぐ見ることができるようにしたいのなら、「外部ディスプレイを使う」という方法がいいでしょう。応急処置として考えてください。ノートパソコンには、外部ディスプレイを接続できる機種がほとんどです。ただし、ノートパソコンによっては外部ディスプレイのONとOFFの設定が必要な場合があります。その場合、肝心の設定はメインの画面でしかできないので要注意です。
1-3.自分で直す(データのみ救出)
「データのみ救出できればいい」という場合。上記のように外部ディスプレイに接続できれば、外付けHDDに移行することも簡単です。それが難しい場合は、内蔵されているHDDを取り出して、別のパソコンにつなぐ方法がいいでしょう。どちらにせよ精密機械のため、扱いは慎重に行ってください。
ただし、落下が原因で液晶が破損した場合、衝撃によって内蔵HDDが壊れている可能性もあります。たとえば、外部ディスプレイに接続したものの、起動しない場合や、ほかのパソコンに接続しても認識しない場合は壊れている可能性が高いでしょう。
1-4.修理に出す
やはり自分の手に負えない場合や、保証の期間内ということであれば、迷わず修理に出しましょう。保証の期間内であれば、修理代が必要ない可能性があります。ただし、保証の内容によっては自損だと修理代が必要になる場合もあるので要チェックです。
修理に出すことによって、思わぬ部分に欠陥が見つかるかもしれません。今まで起動が遅かった原因など、修理をきっかけに不具合を直せるので一石二鳥です。
部分的な液晶割れで、多少見にくさはあるものの、支障なく使える場合もあるでしょう。しかし、液晶割れをそのまま放置した場合、状態により期間は違いますが、徐々に広がり最終的には真っ黒になってしまいます。必ず何かしらの対処をしましょう。
2.壊れたノートパソコンの処分方法
液晶が割れたノートパソコンが不要になったら・・・次は処分する必要があります。しかし、燃えないゴミで出せるような簡単なものではありません。処分する方法と注意点をお教えします。
2-1.処分の前に必要なこと
処分前にはいくつか最低限やるべきことがあります。必ずチェックしましょう。使ったパソコンにはデータの紛失や流出などの危険がたくさん詰まっています。
- PCリサイクル法が適用されているか確認する。適用されている場合、販売メーカーで無料回収が可能です。
- データを新しいパソコンに移行する。
- 残ったデータはしっかり消去する。(ハードディスクをフォーマット・リカバリして出荷時の状態に戻すなど)
専門のお店に依頼すれば、データの移行や消去も行ってくれます。自分では手がつけられず、壊れていてハードディスクを取り出せない・分解できないときには依頼してみましょう。
2-2.パソコンの処分方法
先にも記載したとおり、自治体の粗大ゴミなどの回収はできません。マウスなどの周辺機器のみ、燃やせないゴミや粗大ゴミとして廃棄可能です。では、本体はどうすればいいのでしょうか?
- PCリサイクル法対象なら、メーカーに回収してもらう。
- インターネットで廃棄・処分場所を探し郵送する。(着払い可能なお店もありますが、基本は送料負担の廃棄費用は無料)
- 地域の回収業者に依頼する。
- リサイクルショップなどで下取り・買い取してもらう。(液晶割れなどでも買い取ってくれる場合があります)
ゴミとして処分できないため、厄介だと思われていますが、データさえきちんと消去していれば処分は難しくありません。パソコンはほとんど金属などでできているため、リサイクルが可能です。そのため、無料で回収してくれる業者がいます。少量ながら、レアメタルという希少金属も使用されているため、取り出されて再利用されるのです。
もし、新しい機種なのに液晶割れしてしまったなど、比較的買い取ってもらえる可能性が高い場合には、捨てずにまずはリサイクルショップなどに持ち込んでみましょう。下取りしてもらって新しいノートパソコンが安く購入できるかもしれません。部品として買い取りの可能性もありますし、ジャンク品としてオークションなどに出してみるのもいいですね。しかし、データの流出には細心の注意をはらいましょう。消去したつもりでも、実はきちんと消えていなかったために、個人情報が流出してしまった!ということもありえます。
まとめ
いかがでしたか?急な液晶割れのトラブルにも、対処方法はいくつかあります。焦らずに、自分の必要性に応じて対応してみてください。忙しい仕事の途中に発生すると、とても焦りますが大丈夫。ただし、途中で保存せずに消えてしまったデータは復旧できない可能性が高いので、こまめに保存するようにしましょう。特に仕事の大切な書類などは外部にバックアップを取ったほうが安心ですね。